こだまなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳にイシキを合わせるのはどうなの?

<<   作成日時 : 2017/09/24 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

IMG_5675 

源のひびきでこんにちは。

.

セッションを受けている方から質問を頂きましたので

解答(ガイドのフィーリング)を写し加筆しました。

_________________

質問

いつも「ハートに集中」(ハートにイシキを合わせること)

と言われて自分もしています。

.

でも脳の辺り、少し上あたり

第7チャクラあたりに集中してるとおちつきます。

それはどうなのですか?

.

脳を変容させるにはどうしたらいいのか?

脳のことをもっと知りたくなりました。

アドバイスがあればお願いします。

_____________________

脳を変容させることは

何かをすることや、成し遂げることによってではなく.・・・

.

自分と全てを「あるがまま」に無条件にただ愛し

「ただ在る」ことを続けることによって

自然に現れて来るものです。

.

それには、まず

「ただある」がどんな感じなのかを

自分で掴まなければならないですね。

自転車のバランス感覚をつかむように・・・です。

.

「ただある」ことは

あなたが、ハートや自分の中心にある時に感じられるものです。

.

あなたの中心とは、

ハートの奥(次元的に)の源、

あるいは聖心などといわれるところです。

.

「ただある」ことは、常にそこにあるのですが、

それは、あまりに静かな感じなので、

あなたが静かにし、自分の中心にイシキを合わせていなければ

感じることは出来ないものなのです。

.

多くの存在は

エゴによる・・・全ての考え

感情(抵抗や愛着)

あらゆるドラマや物語・価値判断などを

自分だ・・・と思い込んで採用しています。

.

そのようなイシキでいるときには、

人は自分が創造した

幻想・夢・ドラマの方にイシキを合わせていることになります。

エゴによって気付かぬ内に、自分でゲームを選び、

ゲームをやっているわけです。

.

そんな時その人は・・・静かになっていない

ハートにいられない

自分の中心・・・源(聖心)にもいられない

.

すると・・・もちろん

「ただある」でいられない

「ただある」がどんな感じなのかも、まだ掴んではいない

.

ですから、浄化とは

そこにいられるようになる為にやっているのです。

.

浄化自体が目的ではない・・・

コップの水の不純物(それは実在しない幻)をとれば

水は清浄になる・・・ということなのです。

.

コップの水の不純物をとるように

自分だと思い込んでいる

ニセの自分(実在しない幻)を見つけては

手放しているわけです。

.

それを見つけるために、

あなたはここでの体験を自分で選んだ

限界ある、物理次元にイシキを合わせ

体験を通し、それらを見つけ、

手放そう・・・と選択したのでしょう。

.

あなたが脳を感じた時にいい気持がするのは

きっと脳が波動を受け取っているのを感じているのでしょう。

.

でも、そこにはあなたを全体性へと還してくれる

ものはないのです。

ハートにいること・中心に入ること・源にいることによってのみ

あなたは全体性の知覚を取り戻すのです。

.

それは2000年前から(イエスの十字架の道を通して)

伝えてきたことであり、

「変更される」ことも「もっといい道」も絶対にありません。

.

さて・・・では、もっと理解を深めてもらえるように

論理的な証拠もお話してみましょう。

.

脳は体にある器官のひとつですね。

ですから、脳は物質レベルのものですよね。

.

一方・・・源やハートの方は、

あなたの体の中にある物質的なものではないですよね。

心臓や脳や脳下垂体といった臓器や器官など

カタチある何かではない・・・ということです。

.

それは、何らかの器官でも臓器でもない上に、

本当はコトバにはならないもの・・・

目に見えないもの ・・・なのです。

.

源やハートは、

見えない世界・実相とつながっている扉なのです。

.

それをコトバで説明する為に

ハートや源や聖心や自分の中心

・・・などと言っているだけなのです

.

何度でも言いますが

(2000年言ってきましたのでネ)

自分の中心にいること

これは目覚めには不可欠です。

.

ですから・・・

全ての考え

感情(抵抗や愛着)

あらゆるドラマや物語・価値判断などを選ばずに

「ただある」感じを掴むこと・掴み続けることです、

.

考え:・・とは、全てエゴによるものです。

たとえスピリチュアルなことを考えていてもです。

.

考えているならば、その人は幻想の中で

幻想について、

あるいは実相について考えているのであり 、

そのとき、その人はハートや源を感じてはいない、

「ただある」にもいないのです。

.

「ただある」こと・・・を体感すること

ハートや源にあることは、

エゴにとっては最も危険なことであり、

絶対に避けたいものです。

.

エゴと一体化しているとき、

人は、考えたり、他の方法を探し回ったり

思いついたりしては・・・

常に、最も簡単(それらを全て、ただやめるだけ)で

最も近く(自分の中心・ハートや源)にあるその道を

まんまと迂回させられているのです。

.

何度も何度も・・・

何千回も・・・何万回も・・・何百万回も

迂回させられているのです。

.

そうしてまた、輪廻という「夢の続き」へと

戻り続けているのです。

.

あなたが脳を感じていい気分ならば

やってみても大丈夫ですが・・・

.

もしも、あなたの目的が

自分の知覚を全体性へと移行させることならば・・・

.

ハートや源の感覚を掴むこと

「ただある」が、どんな感じなのかを掴み続けること

どこにいようとも誰といようとも何をしていようとも

「ただある」にいられるようになること

.

それこそが・・・

限界ある、この物理次元にイシキを合わせ

体験しようと選択したあなたにとって

最も大切なことなのではないでしょうか。

.

天国はあなたの内にある」のです。

_____________________

今日のお花は

長くて名前を忘れましたが

花びらがひとつひとつ小さな花になっています。

IMG_5675 

黄色や赤系統などもありますが、

この色混ざりが一番わかりやすいかな

夏ごろから咲き、今も庭で咲き続けています。

IMG_5676

IMG_5674

・・・ということで

今日も見てくれてありがとう

やった〜らっき〜ついてる〜あはは〜

またね〜。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「ただ在る」は、自分でつかんでいくしかないですね。

 花の森にいるハンソンさんになったつもりになったらいいのかも♡と思いました。
fukuちゃん
2017/09/29 20:40
fukuちゃん
コメント、そして解答もありがとうございます!
そのとおりですね。

ただある・・・はコトバでは説明できないのです。
でもそれでは伝わらないので
ただある・・・と言ってるわけですね。
もしもコトバで説明すれば
その途端に、その感じから遠のくかもしれないですね。

それで、fukuちゃんのヒラメキの
花の森のハンソンさんになったつもり
・・・というのは
とってもいい感じですね。

そして・・・fukuちゃん自身に
ちゃんとヒラメキが来てますよね、
ですから、よかったですね。

こだま
2017/09/29 22:13
そして・・・
ただある・・・はもうfukuちゃんの内に
ずっとずっと在るのですから
静かになることで体感するのだと知り
焦らないことが大事ですね。
こだま
2017/09/29 22:25
ちゃんと私にもヒラメキがきてるんですね!

おバカなコメントだったかなぁーと自虐していましたが(笑)
こだまさんから、コメント頂けて うれしいです💕

「ただ在る」って、そういう状態にならなければと思っていました。
自分の内にずっと、ずっと在る。
ということは、もうすでに私の中にある状態なんですね。

まずは、エゴを手放し。
静かになると体感できるのですね。

もう、源に入って平安を感じているとき 
その状態に近いのかな

焦らない・焦らない
焦っちゃう!・焦っちゃう!!(エゴちゃん発見!)
fukuちゃん
2017/09/30 21:30
>源に入って平安を感じているとき 
その状態に近いのかな

そのとおりですね・・・
ですから、考え・感情・ドラマを選ばずに
ハートや源を選び続けることですね。

そこは、あなたの本質以外は認識出来ない
あなたの聖地なのです。

ですから・・・何も持たないイシキ
空っぽ・ゼロでいることが
そこに入るコツですね。

>おバカなコメントだったかなぁーと自虐していました

大丈夫ですよ、
質問も解答もそれらを通して
自分の引っかかりに気付いていただき、
源に入り「ただある」ことをつかむためであり
それ以外の目的はありません。

ですから、自虐も手放してくださいね。
そして、焦りも手放すことでしたね。

あなたはそれらを自分だと思い込んでいますが
それらは全て、本当のあなたではないのです。
それらを持ち続けることを選んでいる限り
あなたの内奥にあり続けている聖地の方が
あなたを認識できないのだと知ってください。
こだま
2017/10/01 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脳にイシキを合わせるのはどうなの? こだまなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる