こだまなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ジューンベリーちゃんの感動

<<   作成日時 : 2017/06/02 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

IMG_5459

源のひびきでこんにちは。

.

皆さんは、「ジューンベリー」をご存知ですか?

わたしは、はじめて知りました。

.

ある方が、採って送ってくれたので

初ジューンベリーで嬉しくて嬉しくて、

宇宙の彼方まで飛びました。

.

野性の香りがする甘い実です。

姿カタチも美しく、感動です。

.

6月に採れるから「ジューンベリー」なのかな?

ステキな名前です。

こんな実がなる木がお庭にあるなんていいですね。

IMG_5472

.

手の平いっぱいに乗せてみました。

.

.IMG_5473 

.

花柄のお皿にも似合います。

IMG_5458

.

ちょうど雨で庭仕事が出来なかったので

寒天でゼリーを作りました。

ジューンベリーは、煮てしまうと

どこに行ったか、わからなくなるので

上に乗せることにしました。

.

こちらは、作りたてで器についだところ・・・

まだジューンベリーちゃんは乗っかってないです。

ケーキ皿のあまりは、小さな器に入れました。

お花とおなじくらいきれいですね。

IMG_5457

.

少しあら熱がとれて、固まりかける前にのせましたよ。

ほんとにきれい☆・・・またまた宇宙に飛びます。

ビスケットは半分に割って、あとから置きました。

 IMG_5463 

.

こちらにもジューンベリーちゃんを乗っけます。

こちらのビスケットはそのまま並べました。

器によって、適当にします。

 IMG_5471

.

レシピです・・・参考にしてください。

_________________________

●ジュース・500〜700cc

.

今回は・・・リンゴジュース

安いものでいいから、100%ジュースがおいしい

豆乳で作ることもあります

______________

●くだもの・適量

.

冷凍もの・生もの・缶詰なんでもいい

今回は・・・夏みかん〈生〉・冷凍ブルーベリー・冷凍洋ナシ

そして・・・上にジューンベリー

______________

●寒天粉・・・500ccに小さじ1

.

棒寒天やゼラチンでもいい

______________

●コーンスターチ・大さじ1〜2

.

とろみがつき、ケーキっぽくなります

______________

●香り付け〈お好みで〉

しょうが・ラムエッセンス・梅酒など

.

今回はショウガ粉末とラムエッセンス

______________

●その他・・・クッキー・ビスケットなど

.

今回は周りにプレーンのビスケットを並べましたよ

これだけでも、ビジュアル的にもきれいで

味の変化も楽しめます

______________

●作り方

全部を鍋に入れ、あわたて器でグルグル回し

火にかけ、煮立ってきたら

木ベラなどでグルグル回しながら

2〜3分くらい沸騰させてから火を止める

おたまで器に注ぎ入れて、ビスケットなどを飾る

あら熱が取れたら、飾り用の果物をのせる

冷蔵庫で冷やす

______________

.

・・・・というわけで、その日のお昼に

お花を見ながら美味しくいただきました。

昨日は、ちょうど6月1日で、

まさにジューンベリー・・・でした。

.

もちろん、宇宙に飛びましたよ。

お花さんたちも「よかったね」って、笑って見ていました。

IMG_5399 

ミヤコワスレのピンクと紫です。

花の芯がすごい宇宙です。

IMG_5398

.

今日も見てくれてありがとう。

やった〜らっき〜ついてる〜あはは〜

またね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すぐ素敵なデザートにジューンベリーが大変身してるのが、すごいなぁ〜✨
おいしそう〜〜💕

レシピ付きにも、愛を感じます!

宇宙に飛んで行っちゃうところが、おもしろ〜い\(^o^)/
明日っから、わたしも使わせてもらおうかな♪
fukuちゃん
2017/06/02 17:36
いまはまだ体ごといけないだけ
みんなみんな・・・それだけですよ。
あはは〜
どうぞ、いまから使ってくださいね。
こだま
2017/06/02 20:52
やったぁ〜♪

お花の芯にも宇宙を感じるんですね。
じっと見ていたら、引き込まれていきそうな感じになります。

綺麗なお花や、心がウキウキするこだまさんの作品などが
見れて 毎日楽しみにしています💕
fukuちゃん
2017/06/03 08:10
そうです☆
花の芯を見てるだけで
宇宙に飛べますよ。

無限感を感じるからですね。

それは、誰にでもすぐに出来ます。
ただ、無限を感じると決めて
ただ、自分の内で感じるだけです。

ブログ、楽しんでいただけて嬉しいです。
わたしが楽しんでいることが一番
そうしなければ伝わらないですからね。

fukuちゃんも、自分が楽しんでね。
もすも、そのきっかけになれるのなら
やった〜らっき〜ついてる〜あはは〜
で〜す。
ありがとう☆

こだま
2017/06/03 10:23
もすも・・・じゃあなくて
もしも・・・だったね
まちがえちゃった〜
あはは〜
こだま
2017/06/03 10:24
こだまさん、かわいい💕 

私もよく間違えちゃいます。てへっ
楽しみます!あはは〜
fukuちゃん
2017/06/03 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジューンベリーちゃんの感動 こだまなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる