こだまなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS リースの始まり

<<   作成日時 : 2017/03/25 11:19   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

  IMG_4611

源のひびきでこんにちは。

.

一番初めにリースを作ったのは、

ずっとずっとず〜〜〜っと前でした

.

そうですね・・・きっかけは海外の雑誌を見て知りました

それは・・・美術関連の学校に通う学生だったので

資料として見ていたものでした

.

でも、いまのように材料もリース自体も売っていなかったし

誰もあまり作っていなかったかもしれない

いや、作ってはいたのだろうけど

一般的ではなくて、とっても特殊だった

.

そして、ある冬に長野のペンションに泊まりに行った時です

そこら辺りに落ちていた材料を使って、

見よう見まねとフィーリングで・・・

適当にですがリースを作って、

そのペンションの人にあげたのです

.

確か・・・もう定かではありませんが・・・

それが、わたしが一番初めに作ったリースだったかな〜

..

さて・・・そのペンションの人たちは、すご〜く喜んで、

すぐに玄関のドアに飾ってくれました

そうして・・・ぜひ・・・と言われて、

玄関ドアの前でそのリースを真ん中にして

みんなで一緒に記念写真を撮ったのを覚えています

.

さて・・・話は戻って、いまのことですが

最近は気がむくと作ることもあるけれど

まあ、たまにというくらいでした

.

でも育てている花を乾かしたり、

山の木の実のツルを採って来たりして、

材料はたくさん持っているのです

それをただグルグルッと巻いてぶら下げたり

ビンに飾ったりしています

.

そして・・・ある日のこと・・・

朝早く、雪の中の小道を通って、生ゴミを捨てに行きました

.

庭の端っこのクルミの木の下あたりが

我が家の生ゴミの捨て場になっていて

そこまで行くのは雪を超えていくので大変なのですが・・・

.

実は、やまびこくんが道を掘っておいてくれたので

大雪のときでも、まだまだ腰くらい雪があっても

ちゃんと通ることが出来ました

.

さて、皆さんもちょっと想像してみてくださいな・・・

.

・・・その道は、大した距離ではないのですが

そこを通るのは、とっても気持よくて

庭の隅っこまで行くと、冬の裸のクルミの木の下に立ちます

.

下の方を見おろすと

雪景色の中に、小川が流れているのを見ることも出来ます

そんな感じです

.

それは自然のままに蛇行する小さな流れです

その小川のせせらぎの音も聞こえます

そんな感じです

.

シンとした雪景色の中、

裏山の木々たちも静かにたたずんでいます

何もかもが静寂の中にただ在り続けているんです

そんな感じです

.

空気は澄んでいて、太陽の光もきらめいています

そんな感じです

.

朝を告げる小鳥達の呼びかう声も聞こえます

きれいなきれいなさえずりです

そんな感じです

.

「あ〜きもちいいな〜」・・・と感じ

ゴミを捨てて帰り始めたとき

実がついてる杉の枝が落ちていました

それは・・・ひと冬超えたのに、きれいなままでした

.

あっきれいだな・・・と思って拾いました

すると今度は雪で折れた桜の枝が落ちていました

ちょうどいい枝姿で、あっカッコいいな・・・と思って拾いました

.

そして次には・・・小屋の壁を見ると、

そこには朝顔のツルがそのまま絡みついています

.

よく乾いていて、ちょっと引っ張ってみると結構丈夫です

リースの土台になるかな・・・と思って

ずるずると引っ張りおろしてみました

.

それらを家にもって帰り、

フィーリングが浮かんだので、

それにしたがって作り始めました

.

まずはこちら・・・

桜の枝に、杉の実とバラの実と白のセンニチコウ

そして、招き猫です

IMG_4614

リースの土台は・・・というと

先ほどのひと冬超えた朝顔のツル・・・ですねぇ・・・あはは〜

.

そして温泉施設で拾ってきたブーゲンビリア

(ぱらぱら落ちているんで時々見ては拾ってきます)

育てたセンニチコウ、ニゲラの種

山で採った赤い実です

IMG_4612

このネコちゃんは始めの頃の作品で・・・

作ったのは昨年の夏前ですね

まだ手がこなれていませんが

招き猫で、顔や体までが花だらけです

 IMG_4626

・・・そしてこれは、いつも通っている

温泉施設に飾ってもらうようにしました

(ブーゲンビリアも拾わせてもらってるし・・・ね)

.

さて・・・一作目を作ったら、次々とイメージがわいたので

ブルーシートと新聞紙を広げて、本格的に作り始めました

.

まだ朝ご飯前だったのですが

そのままずっと作ってしまいました

(お腹がすいていることに気付くまでね・・・あはは)

.

それらがこちらですね

IMG_4618

まあ、まずはこれくらいにして

そして後から、これらひとつひとつに

また手を加えていくことにしました

.

そしてやっとご飯を食べました

いつの間にか、お昼になってしまいましたけどね・・・あはは

.

でも、とっても楽しかった

やった〜らっき〜ついてる〜あはは〜

あははあははあははあはは〜

.

今日も見てくれてありがとう

またね〜

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リースの始まり こだまなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる