こだまなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ・ウィンキーダブル

<<   作成日時 : 2017/05/30 09:58   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

IMG_5436

.

IMG_5447

源のひびきでこんにちは。

.

毎年そうなのですが、田んぼに水が入る時期になると

気温が下がってきます。

朝晩はとても涼しくて、寒いと感じるくらいです。

.

おかげで、先日の真夏日でクタッとしたオダマキたちも

元気になって、まだまだ花を咲かせ続けています。

.

オダマキには園芸品種が多く、

特に西洋オダマキはバラのように咲く

「ウィンキーダブル」などの品種もあり多種多様です。

.

かつてはどこにも苗を売っていなかったので、

5年以上も前だったと思いますが、

ヤフオクで種を購入し育てました。

.

出品者の方はオダマキをいろいろ咲かせているらしく

その方から譲ってもらって

「ウィンキーダブル」のいろんな色を蒔いたのです。

.

でもね・・・慣れるまでは根気がいりましたね。

まずは、発芽するまでには1〜2ヶ月

その後あれやこれやをして

ちゃんと立派な花が咲くまでには2〜3年ですね。

.

トップの写真2枚は、そんな風にして育ってきた

オダマキの花壇です。

ミヤコワスレやデージーが咲き始めたので

華やかになってきました。

.

さて、そうやって咲くようになった中でも

多くの方が、気にいるのが

この「ウィンキーダブル・レッド&ホワイト」です。

IMG_5359 

.

オダマキ花壇では、こんな風に咲いています。

上向きでバラ咲です。

IMG_5343

.

IMG_5381 

.

たまに花束を作って、誰かにあげます。

これも、そんな風にして作り、誰かにあげた花束です。

真ん中に「ウィンキーダブル・レッド&ホワイト」がありますね、

そして左右にあるのはオダマキの折り紙シリーズです。

IMG_5355

.

それで驚いたのは、この3年ほど前から

ホームセンターで海外産の種を売っているのですが

298か、398円位で、たった3つぶしか入っていないことです。

.

びっくりしました!

3粒では発芽も難しいし、大変でしょう。

でもね、最近は苗を出しているところもあるので

その方がラクかもしれないですね。

.

さて、では、おままごと粘土の続きも見てくださいね。

果物シリーズの残りですよ。

.

ブルーベリー&バラ

 IMG_5274

ラ・フランス&バラ

IMG_5273

イチゴ&タンポポ

IMG_5272

ラズベリー&シロツメクサ

IMG_5271

・・・ということで、

今日も見てくれてありがとう。

やった〜らっき〜ついてる〜あはは〜

またね。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ・ウィンキーダブル こだまなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる