こだまなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーパヒューム

<<   作成日時 : 2017/05/19 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

IMG_5295

源のひびきでこんにちは。

.

朝は出来る限り5時起きして庭仕事をします。

8時頃に、やっと家に入るともうお腹ぺこぺこ

・・・それで、いつも写真を撮り忘れてしまいます。

.

でも、今日はちゃんと撮りましたよ。

・・・というわけで、今日ご紹介するのは

「ブルーパヒューム」です。

.

こちらは寄せ植えで、ビオラ・白妙菊・カモミールと一緒です。

今年は、春早くにいくつかの鉢の中にも移植したのですが、

どれもうまくいきました。

IMG_5283

.

増やし方や時期などを把握したので、

毎年少しずつ増やしては庭のあちこちに植えています。

.

正式名は「フロックス・ディバリカータ・ブルーパヒューム」

長い名前ですよね・・・

毎年ブログにアップしてるかもしれませんが、

今年も見事なので、どうぞ見てくださいね。

.

では、一緒に歩いてみましょうね。

グミの木の下はオダマキの花壇なのですが

そこに向かっていますよ。

IMG_5285

.

近付いてきましたよ

オダマキはまだ、3分咲くらいです。

IMG_5286

.

グミの木の右側の方・・・いま満開の青いオダマキと・・・。

IMG_5288

.

グミの木の左側から見たところ

こちらでは赤系のオダマキと・・・。

IMG_5291

.

他にもいろんなところで、このようにちょっと群生させています。

向こうの青い花はデルフィニウム

IMG_5287

.

そして・・・ここが一番面積を広くとって群生させています。

IMG_5284

.

向こうの黒い影は家です。

ヒュンヒュンと立ち上がって咲いてるのは

ホワイトとレッドのキャンピオン

IMG_5297    

.

パヒューム・・・とあるように、素晴らしい香りがします。

庭全体がこの香りで包まれます。

うっとりして、一瞬立ち止まります。

IMG_5298    

.

そして音楽・・・2階の窓から一日中、

モーツァルトやその他の音楽が流れています。

すると・・・小鳥がたくさん鳴きます。

.

でもね・・・喜んでとか、ロマンティックな意味とかで

鳴いてるのではないようですよ。

.

・・・・・これについては、

「音楽かけると小鳥がいっぱい鳴くみたい」

「縄張り主張だよ」

「そうなんだ」

「ワ〜イ音楽だ嬉しいな一緒に歌おう・・・とか

ステキ☆・・・とかじゃあなくて

ライバルがいるようだから、ちゃんと鳴いて

縄張り主張しとこう・・・ってことだろうね」

・・・などという会話が、交わされました。.

.

・・・だとしても、

小鳥がいっぱい鳴いてくれると、いい感じですよ。

.

今日もみてくれてありがとう。

やった〜らっき〜ついてる〜あはは〜

またね〜。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなお花、緑、ステキなお庭の写真を見ていたら、あぁステキ❗と感じながら、こだまさんにはあって、私にはないという分離を感じていたようでした。

私の中に全てがあると口でも言い、
幻想を手放しながらも
私の中の"ざわざわ感"を直視していなくて、またまた得意の(?)自虐ゲームをしていたのかと、自分にごめんねって思ったので、そう言ってあげました❗

わかってあげられて、良かったです❗

ブルーパヒュームですか?
写真であっても、素晴らしく私を感動させてくれて、スゴい無限感を感じさせてくれます。

すべてはひとつ。
素晴らしいこの世界の、圧倒的なひとこまを見せて下さり、ありがとうございます。
beautifully
2017/05/22 14:23
beautifullyさん、こんにちは。
コメントありがとう、嬉しいです。

ブログにはいいところを見せてても
実際には手入れに追われ、
私自身、日々いろいろと手放し続けてます。

でも、誰かの気付きのきっかけになれたなら
お庭の写真も役立ったことになるから
良かったな〜と思います。

それでね・・・
自分や世界の全てを
エゴになっている自分が
受け容れるのを・・・
許すのを・・・
愛するのを・・・
待っていたら

それは、なかなかです。
ですから、自分にそう言ってあげたのは
良かったですね。

本当のこと<本当だと感じること>
を感じたならば
そう言ってしまうことです。

さっさとね・・・
たとえそう思っていなくてもね・・・
何度でもね・・・
わたしは、そうしてますよ。

このことを伝えさせていただき
ありがとうございました。


こだま
2017/05/23 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーパヒューム こだまなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる