こだまなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコのだんなさん

<<   作成日時 : 2017/04/14 16:03   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

IMG_4798

源のひびきでこんにちは

.

北国の春はゆっくりで・・・

きょう雪がこいを外し、

庭のスイセンが咲き始め、

桜のつぼみも膨らんできました。

.

さて・・・「出かけていったものたち」の中から

今日ご紹介するのは・・・「ネコとひな祭り」です

毎年、お雛様と一緒に飾ってもらいたいとのことで

リクエストいただいたものです

.

では・・・もうちょっと上から見ていただきます

まずは、女の子とネコのだんなさん

.

まだ、小さいお嬢さんで、

この先、どんな人と一緒になるかは全くわからないので

イケメン風のネコに、だんなさん代理を頼みました

.

かっこいい、きりっとしたお顔にしましたよ

そのうえ、やさしくて、ユーモアもある

・・・そんなネコのだんなさんです

IMG_4802

お雛様が座る畳のようなもの(親王台)に座ってます

ネコのだんなさんは「シャク」を持って・・・

女の子は「ヒオウギ」を持って・・・

.

食べ物はケーキとクッキーとソフトクリームとさくらんぼ

ケーキは、トップの写真で見てもらうと

よくわかりますが、三段重ねです

.

虹には小鳥のストラップ

お花は、バラと梅の花

後ろの方にはタンポポ、シロツメクサ

そして、ベリー類

IMG_4800

要素がたくさんになりましたが

頼んで下さった方は気にいって下さって、よかったです

まだ本人には渡してないそうですが

喜んでもらえたら嬉しいな〜

.

ところで・・・この

ネコのだんなさんの「シャク」・・・

女の子の「ヒオウギ」・・・

.

これって儀式の為のカンニングペーパーで

段取りや出席者の名前をメモ書きし、

貼付けるものとして使われていたそうですね

.

「ヒオウギ」の方は、メモ書きを挟んでいたそうですが

メモが多くて笏一枚ではやっていけないとのことで、

扇になったそうです

.

でも、この「ネコとひな祭り」の

「シャク」や「ヒオウギ」の裏にはきっと

「やった〜らっき〜ついてる〜あはは〜」

って書いてあるんですよ

.

だから、どんな儀式であろうとも

それだけ言ってればいいんです

らくち〜ん、あはは〜

.

今日も見てくれてありがとう

やった〜らっき〜ついてる〜あはは〜

またね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネコのだんなさん こだまなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる