こだまなくらし

アクセスカウンタ

zoom RSS しょうじょうたち

<<   作成日時 : 2017/04/13 09:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

IMG_4880

源のひびきでこんにちは

.

町に行く道路の途中に

毎年「ショウジョウバカマ」が咲く場所があります

.

早春の山野草で、あまり目立たないので

ひっそりと咲き、ひっそりと終わっています

.

よ〜く見ると素晴らしく美しいです

ほうら・・・ショウジョウバカマですよ

IMG_4875

ショウジョウ・・・というのは

能で長〜い髪の毛をてバッサバッさと振るのがあるでしょ

・・・あれらしいですね

.

また、ショウジョウバカマは、それに関連した名前らしく

以下のように書いてありました

 

猩々(しょうじょう)

古典書物に記された架空の動物。

各種芸能で題材にもなっており、特に能の演目である

五番目物の曲名『猩猩』が有名である

ショウジョウバカマ

名前は、花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、

根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされる。

.

さて・・・そのショウジョウバカマとフキノトウの花です

フキノトウって、つぼみが重なってこんな風になってるんですね

IMG_4874 

すごいですね、このつぼみ

IMG_4874

ビオラと渋めの葉っぱと一緒に、こんな花束になりましたよ

IMG_4872 

毎年、ショウジョウバカマの所を通るときには

近くで見ないとわからないので・・・

「ショウジョウたち咲いてるかな」と車から降りて見ます

.

実は、「もののけ姫」でこのショウジョウがでてくるので

私にとっては「ショウジョウたち」ということになってるんです

.

あの「木植えた、木植えた、人間切る・・・」

とか言ってる森の生き物です

.

私は、そこで・・・もののけ姫を思い出しては

「人間おいてさっさといけ」

なんて、ショウジョウたちのセリフを言っては・・・

.

時によっては

「はりつめた〜ゆみ〜の〜 ふるえる つ〜るよ〜」

・・・と、もののけ姫の歌を思い出し口ずさんでますよ

まわりに誰もいないのでね・・・あはは〜

.

今日も見てくれてありがとう

やった〜らっき〜ついてる〜あはは〜

またね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しょうじょうたち こだまなくらし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる